崖っぷち日本のユートピア社会学by大山昇悟

崖っぷちに立っている日本をどうしたらユートピア(理想郷)にできるか日々考え答えを探していくブログです

.entry-content { font-size:17px; } @media screen and (max-width:480px){.entry-content p{font-size:17px;}}

夢の中にゾンビが出た時は要注意!

「効果的な休養研究所」気分転換&癒し編

 

夢の中でゾンビが出てきました。幸いに噛まれることなく逃げることができました。

 

ゾンビ映画ばかり観ているからではなく、自分の場合、夢の中でゾンビが出てくる時というのは、大抵日々の仕事と生活の中で、何かに追われているような忙しい状況にある時なのです。

 

なので、16日の休日は思い切って外出して、気分転換を図ることにしました。

 

普段の休みは、大体内容の濃い本を勉強することに費やしているのですが、どうも他人から見ると根を詰め過ぎているようなのです。

 

あと、ここ数日自分の心の中に何かモヤモヤ感があって、その正体と解決策も考えたかったので、ドライブがてら呑気に出かけてみることにしました。

 

まずは、あまり自宅から遠過ぎないことを条件に、新潟県阿賀野市の赤松山森林公園を目指しました。

 

ちにみにクルマの運転中は大抵ペットボトルのコーヒーを飲みます。

f:id:AitoSatori:20190918001241j:image

コンビニの本格的な100円コーヒーがメインになりつつありますが、自分の場合は泥くさいコーヒーが好みです。

ペットボトルは途中で持ち運びも出来るのがいいです。

 

道中、クルマの中で聴く音楽は、つい最近聴くようになった若い女性(イギリス人とのハーフ)

それいゆがボーカルのSOLEILです。

f:id:AitoSatori:20190918001934j:image

クルマで約一時間弱で、赤松山森林公園に到着しました。

途中、明らかにクルマが一台しか通れない道幅が200〜300メートルくらい続いたため、もし上の方からクルマが下りてきたら、バックで坂道のカーブを下がらなくてはならなかった為、かなり緊張しました。

f:id:AitoSatori:20190918002404j:image

駐車場から見える景色です。

森林公園とのことですが、山の中に駐車場とキャンプ場があるだけのように思いました。

 

あと、山の中はさぞかし涼しいだろうと期待していたのですが、かえって蒸し暑くてあまり爽やかな感じはありませんでした。

f:id:AitoSatori:20190918002826j:image

1組の家族がテントを張っていて、父親と子供たちが遊んでいました。

f:id:AitoSatori:20190918035415j:image

f:id:AitoSatori:20190918035430j:image

上記の画像は、アスレチック用の遊具みたいですが、おそらく誰も遊んでないようで、さびれていました。

 

赤松山森林公園の駐車場にて、クルマの中で横になりながら、1時間ほどウトウトしていました。

 

次には、西蒲区にあるラーメン屋を目指して、またクルマを走らせました。

 

音楽は中村由利子さんの「韓国ドラマ主題歌集」です。

f:id:AitoSatori:20190918040134j:image

 

約一時間ほどで、「麺工房 むげん」に着きました。

f:id:AitoSatori:20190918040432j:image

この店は、「新潟ラーメン.com」という個人が運営してるサイトを事前に調べて選びました。

f:id:AitoSatori:20190918040455j:image

「岩海苔味玉ラーメン」を選びました。

990円でなかなかの値段設定です。

味は魚介系スープで、背脂が表面に浮いてます。

結構美味しかったです。

 

そして、この後は日帰り温泉に向かいます。

f:id:AitoSatori:20190918040928j:image

「多宝温泉だいろの湯」に着きました。

 

祝日ということもあり、駐車場は満杯でした。

新潟に引っ越して以来、一度は来たような気もしますが、どんな温泉かは忘れてました。

 

画像はないのですが、内湯がひとつと、半露天風呂がひとつ、露天風呂がひとつありました。

 

平日は600円ですが、休日は800円です。

 

さっそく入ってまず洗い場に座ると、シャワーが、壊れていて出ませんでした。仕方なく他の場所に移動したのですが、シャワー自体からはお湯が出るものの、水量が少なくて洗うのに苦労しました。

 

祝日ということもあり、50代〜70代くらいの男性が多くて、また親子で来ている人もありで、あまりゆったりした気分は味わえませんでした。

 

風呂から上がり、座敷の休憩所に行くもやはりここも混雑していて、空いている席がないので仕方なく通路のベンチに座り、缶ジュースを飲みました。

f:id:AitoSatori:20190918044032j:image

マウンテンデューのグレープ味は初めて飲みますが、イマイチ…

 

1時間ほどウロウロしていましたが、人が多いこともあり、次の目的地に向かうことにしました。

 

ところが、道中お腹の具合が悪くなり、何回かコンビニやスーパーのトイレに寄ったりして、あまり気分も優れなかった為、予定を変更してレンタルビデオ屋でDVDを借りて観ることにしました。

 

借りたDVDは

クリント・イーストウッド監督、主演の

「運び屋」です。

 

今年観た映画の中では1番良かったです。

 

丸々一日をのんびりと好きなことをして過ごしましたが、温泉以外は良かったと思います。

 

実は自分は仕事の勤務がシフトの為、平日休みと土日休みが混ざっており、個人的には平日に休みたいのです。

 

なぜなら土日だと、どこに行っても混んでいる為に返ってストレスが溜まるからです。

そういう意味では、自分の休日と祝日が重なってしまったのは残念でしたが…

 

ただ、赤松山森林公園で、自分の心の中も整理できてスッキリしたのは良かったです。

 

そしてクルマの中で聴いたSOLEILの曲が良かったのと、「運び屋」が素晴らしかったので、

久々に気分転換ができた気がしました。

 

気分転換点90+癒し点50=140点

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村